大人になってわかったこと

子供の頃は、海のそばに住んでいました。海まで歩いて数分の所で、自宅の2階からは海が見えました。
そんな環境で育ったので、TVや本等で見かける、「海が見たい」という発言や、「海を見に行く」というシチュエーションが、いまいち、理解できませんでした。
本当に、「海が見たい」なんて、欲求が湧いてくるのかな?長時間かけて「海を見に行って」なにが楽しいだろう?そんな感じです。
大人になって都会で働くようになり、本当に海に接することが、なくなりました。
そこで初めて「海に行きたい」という気持ちが、分かりました。
大人になって、仕事や人間関係でいろいろストレスが溜まるようになったからかもしれませんが、ずっと海を見ていないというのも、影響しているのかもしれません。
そんな訳で、たまに、海を見るために実家に帰るようになりました。