久しぶりの再会

昨日、今日は伯父の葬儀でした。

いとこ達と久しぶりの再会だけど…こういう時の再会は複雑です。伯父が亡くなり悲しみももちろんあります。伯父の思い出話をしたり、子供の頃の思い出話やいろいろな話をして相談までしました。やはり身内は良いものです。

中には、従兄弟の奥さんが非常識な人もいますが…。私には目が合ってもそっぽを向く変わり者。今まで、一度も話をした事はありません。

その従兄弟の親が亡くなった時に親戚が家に集まっても二階にいて一度も降りてこなくて誰にも挨拶もしない人です。他の従姉妹も話をした事がないそうです。世の中、いろいろな人がいるものですね。

他の親戚の方々もお互い近況報告をしていました。ひとつショックな事があったんです。お通夜の時にまだ、二回しか履いていない靴を誰かに履いていかれてしまいました。残っていた靴はボロボロの靴。

葬儀場の人に聞いたら、靴を間違えて履いていくケースは多々あるようで、中にはサイズが違うのに間違えていく時もあるそうです。驚きですよね。とりあえず、葬儀も無事に終わり、ホットしました。